コードを書く日々:フリーランスエンジニアの技術メモ

何度も同じことをググってしまう自分の備忘録です。何か調査した際には、そのエッセンスを記事としてまとめ、とりあえず共有することを心がけています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

npm audit fixとは

npm audit fixは、npmが提供するコマンドの1つで、プロジェクトの依存関係に対してセキュリティ上の問題が発見された場合に、自動的に修正を行うためのコマンドです。 npm audit fixは、npm auditコマンドによって発見された依存関係の問題を自動的に修正し…

mac の brew install で bundleファイルに追記したい

Mac

brew install --caskでインストールしたアプリケーションは、自動的に.Brewfileに追記されます。.Brewfileは、Homebrew Bundleで使用されるファイルで、インストールしたいアプリケーションのリストを記述することができます。 brew install --caskコマンド…

vimのブックマークについて

Vim

Vimには、ブックマーク機能があります。 ブックマークを使用すると、ファイル内の特定の行にすばやく移動できます。 IntelliJのIdeaVimでも使えます。 以下は、ブックマークを使用する方法です。 コマンド 説明 m{a-z} アルファベット{a-z}にブックマークを…

PER(PHP Evolving Recommendations)とは、PHPのコーディング規約について

PHP

PERとは PER(PHP Evolving Recommendations)は、PHPの開発者コミュニティによって提案され、討議された、将来のPHPの進化に関する提言集です。PHP言語の進化を促進することを目的に、PHPのコア開発者やコミュニティの開発者たちが、新しい機能や構文、標準…

Gitのコミットの粒度について:ガイドライン

git

Gitのコミットの粒度については、プロジェクトやチームの作業フロー、開発スタイルによって異なるため、一概にどうするのがよいとは言えません。ただし、以下のような一般的なガイドラインがあります。 小さな変更を複数のコミットに分ける:1つのコミットで…

Vue.jsでクラス名を動的に設定する (class名の最初の文字列を固定)

Vue.jsでクラス名を動的に設定する方法 Vue.jsで動的にクラス名を設定するには、v-bindディレクティブを使用します。名前の最初の文字列を固定するには、文字列連結を使用して、名前の最初の文字列と動的な部分を結合します。 例えば、名前の最初の文字列をm…

Sassで親セレクタのクラス名を含めた要素を選択する

Sassでは、親要素に指定された複数のクラス名のうち、特定のクラス名を持つ要素を選択するために、セレクタの複合クラスを使用します。 例えば、class属性が "a b" となっている要素に対して、"a"クラスの中で"b"クラスを選択する場合、以下のように書くこと…

IntelliJ IDEAでGitのBase Repositoryを変更する方法

設定を触ったりアカウント連携したりしてるうちにbaseが変更されたときの対応です。 IntelliJ IDEAでGitのbase repositoryを変更するには、以下の手順に従ってください。 IntelliJ IDEAを開き、Gitのリポジトリを開きます。 右側にある「Git:」をクリックし…

IntelliJ IDEAのリリース周期について

IntelliJ IDEAのリリースサイクル IntelliJ IDEAは、Community Edition(無償)とUltimate Edition(有償)の2つのエディションがあります。 IntelliJ IDEAは、機能追加やバグ修正などのアップデートを定期的にリリースしています。IntelliJ IDEAのリリース…

Sassファイルの分割にあたって考慮すべき要因

Sassファイルを分割する際に考慮すべきいくつかの要因です。 プロジェクトの構造に基づく分割 プロジェクトの構造に基づく分割は、特定のフォルダ内に関連するファイルをグループ化することを意味します。たとえば、ヘッダーやフッターといったセクションは…

マークダウンで連番を振る際、改行しても連番を維持するには

md

マークダウンで連番を振る際、途中で改行や別の要素を挟むと、通常は連番がリセットされます。しかし、スペースを入れることで、連番を続けることができます。 以下に例を示します。 1. これは項目1です。 1. これは項目2です。 1. これは項目3です。 1. こ…

Mac + Google 日本語入力 + IntelliJ + IdeaVim環境で IMEを無効化する

キーバインドの記事が色々出てくるけどMacだと動かないので結局IME設定を変更する Google日本語入力で「ESC」キーを押すとIMEを無効化する設定 Google日本語入力の設定画面を開きます。 「環境設定」をクリックします。 「キー設定」の「編集」をクリックし…

Sassファイルの :root {} はどういう意味?

:root は Sass および CSS 中の特別なセレクタです。このセレクタは、HTML ドキュメントのルートエレメントを表します。通常、HTML ドキュメントのルートエレメントは 要素ですが、特別な場合を除いて、この要素に直接スタイルを適用することはできません。 …

laravelで$request->getで取得した値の型は

Laravelにおいて、 $request->get() で取得した値の型は通常は文字列 (string) です。 例えば、以下のようなコードで、リクエストパラメータの "id" の値を取得する場合、 $id = $request->get('id'); $idの型は文字列 (string) になります。ただし、入力フ…

Webフレームワーク Axumについて

axumとは Axumは、RustのWebフレームワークの1つ。Webサーバーとして機能するだけでなく、HTTPリクエストとレスポンスの処理を行うためのアーキテクチャとツールを提供する。Axumは、Rustのコンパイラによる静的なメモリ管理、非同期処理のサポート、パター…

Rustの勉強メモ

Rustを学ぶことで得られるいくつかのメリット 性能の向上 Rustは、C++などの低レベル言語と同じように、高速かつメモリ効率が高いプログラムを書くことができる。これにより、CPUやメモリリソースを最大限に活用し、高速でリアルタイムの処理が必要なアプリ…