コードを書く日々:フリーランスエンジニアの技術メモ

何度も同じことをググってしまう自分の備忘録です。何か調査した際には、そのエッセンスを記事としてまとめ、とりあえず共有することを心がけています。

WordPressでWP REST APIを使用時に404 Not Foundエラーに直面した時の対応

はじめに

外部からブログの内容をフェッチしたいとき、WP REST APIを使ってみたら「404 Not Found」が出ちゃった。

環境

前提

<あなたのWordPressのトップページ>/wp-json/wp/v2/postsJSONを取得しようとしたら、404でうまくいかない

原因

パーマリンク設定が悪さをしている。 デフォルトの「基本」設定ではダメ。

設定を変えるのは簡単。 - パーマリンク設定: 設定 > パーマリンク設定 > 共通設定 > 「基本」

※これだと、サイト全体に影響があります

本番でなかなか手を出せないときは?

対応方法

URLパラメータを使って解決。

<あなたのWordPressのトップページ>/?rest_route=/wp/v2/posts

設定を変えずに済むから、簡単で安心。

まとめ

デフォルトでエラーになるって設計的にどうなのよっていうツッコミはおいておきましょう。

WP REST APIのリファレンス

ja.wp-api.org