コードを書く日々:フリーランスエンジニアの技術メモ

何度も同じことをググってしまう自分の備忘録です。何か調査した際には、そのエッセンスを記事としてまとめ、とりあえず共有することを心がけています。

IntelliJ IDEAでGitのBase Repositoryを変更する方法

設定を触ったりアカウント連携したりしてるうちにbaseが変更されたときの対応です。

IntelliJ IDEAでGitのbase repositoryを変更するには、以下の手順に従ってください。

  1. IntelliJ IDEAを開き、Gitのリポジトリを開きます。
  2. 右側にある「Git:」をクリックします。
  3. 「Git Repositories」ウィンドウで、変更したいリポジトリを選択します。
  4. 「Branches」セクションで、現在のブランチを選択します。
  5. 右クリックして、「Git Repository Settings」を選択します。
  6. 「Git Repository Settings」ダイアログボックスが表示されます。 「Remotes」タブを選択します。
  7. 既存のリモートリポジトリを削除するには、選択してからマイナス(-)アイコンをクリックします。
  8. 新しいリモートリポジトリを追加するには、プラス(+)アイコンをクリックして、新しいリポジトリを追加します。
  9. 新しいリモートリポジトリのURLを入力し、OKをクリックします。

これで、Gitのbase repositoryを変更することができます。