コードを書く日々:フリーランスエンジニアの技術メモ

何度も同じことをググってしまう自分の備忘録です。何か調査した際には、そのエッセンスを記事としてまとめ、とりあえず共有することを心がけています。

apt -qq upgrade -y とは

apt -qq upgrade -y の意味を調べた。 オプションの意味を知らずになんとなく使ってたのでメモ。

apt コマンドの -qq オプション

Linux システムでのパッケージ管理には apt コマンドが広く使用されます。特に自動化スクリプトや、出力を最小限に抑えたい場合に便利なオプションが -qq です。

-qq オプションの意味

-qq オプションは、apt コマンドの出力を最小限に抑えるために使用されます。具体的には、以下の2つの機能を提供します:

  • -q (quiet): このオプションを一度指定すると、進行状況や一般的なメッセージが抑制されます。
  • -qq (quiet level 2): このオプションを2回指定することで、さらに出力が抑制され、ほとんどまたは全くメッセージが表示されなくなります。

コマンドの例

パッケージのアップグレードを行う際に -qq オプションを使用する例は以下の通りです:

apt -qq upgrade -y

このコマンドは、システム上のパッケージを最新のバージョンにアップグレードします。

ここで、-y オプションは、すべての質問に対して自動的に「yes」と回答し、ユーザーの介入を必要としないようにします。

使用するメリット

-qq オプションを使用する主なメリットは、自動化されたスクリプトや、ログファイルのサイズを小さく保ちたい場合に出力を抑制できる点です。これにより、スクリプトの実行がよりスムーズになり、不要な情報による混乱を避けることができます。

以上です、よい自動化ライフを!